2008年7月2日水曜日

北海道のみやげ

娘が一人で北海道旅行に出かけ、富良野で「しばれ硝子」のぐい飲みを土産に買ってきてくれた。
遅ればせながら、父の日のプレゼントだと言う。
「しばれ硝子」は、硬質ガラスの中に膨張係数の大きな異質のガラスを挟み込み「中ひび状態」に作り上げたものだそうだ。
厳冬時に富良野でも見られる「ダイヤモンドダスト」をイメージして制作しているそうだ。
グラス・フォレストin富良野
http://www.furano-glass.jp/


旭川にある「男山酒造り資料館」に寄り、色々なお酒を試飲して来たという。
そこで買って来てくれた土産のお酒をこのぐい飲みで飲んでみたが、なかなか良い味わいであった。(^^)/



これは、「男山」の原酒だそうだ。


これは、「木綿屋七ッ梅」という元禄寛政頃から伝わる名酒だそうだが、これからじっくりと味わってみたい。

0 件のコメント: