6月18日(水)名古屋市公会堂ホールにて「2008名古屋インターナショナルダンス選手権大会」という競技ダンスの大会が開催された。
外国人のジャッジや外国からの招待選手も参加する国際色のある大会です。
メイン競技は、プロフェッショナル・ラテンアメリカンとプロフェッショナル・スタンダードの競技です。
私の役割は、この大会の採点管理という仕事で、ジャッジがマークシートに記入した採点用紙をOMR(オプティカル・マーク・リーダー)という機械で読み込み、パソコンで成績を集計するという内容で大会の裏方(=縁の下の力持ち)です。
写真手前の機器はOMRというもので、1台80万円以上もする高価なものですが、信頼性は抜群で頼もしい味方です。
パソコンでこの機器を直接操作するインターフェイスの部分も含めて、採点管理システム全体は私がプログラミングしたものです。
採点管理システムの基本部分は、もう20年以上も前に開発したもので、改良を重ねつつも未だに使い続けております。
今年からシートリーダーを古いものから最新のものに置き換えましたが、苦労しました。
元々私はプログラミングの専門家ではなく、プログラミング言語の習得も含めて、全て独学でここまでやって来たような次第です。(^^;)
大会の裏方に廻ったお陰で、選手として競技に参加する機会を失ってしまいました。(-_-)
この後ろ姿の女性は、あゆみちゃんと言って、東京のプロ・ラテンB級の選手(パートナー)としてこの大会に出場していました。
私の大学のクラブの後輩になります。(年齢差は親子ほど)
沢山の後輩がダンスのプロとして活躍しております。
昨年10月から、この新しいリーダーとカップルを組んだばかりとのことですが、なんとか精進を重ねて良い結果を出せるようにして欲しいものです。
もう1組、長い間応援している後輩のカップルがいるのですが、彼らのことは次の機会に!
来週は、彼らも出場する九州博多で開催される大会に急遽私も出かけることになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿