2008年6月23日月曜日

サザナミインコの「らいむ」

我が家で飼っているサザナミインコの「らいむ」を紹介します。
昨年の5月生まれのオスです。
大変に好奇心旺盛で、カメラを向けるとそばに寄ってきてポーズまでとってくれました。
歌を4曲ほど歌えます。
得意な歌は、「鳩ぽっぽ」で最後まで上手に歌います。



らいむと一緒に並んでいるのはセキセイインコの「アオさん」です。

白色と青色のセキセイインコがいたのですが、色が白い方が「シロさん」で青い方が「アオさん」と安易な命名になってしまいました。

元気者だった「シロさん」が昨年死んでしまい、そのあとやって来たのがらいむです。

同じくらいの大きさなのに、値段が10倍ほどもするらいむがどうしても大切にされがちになってしまいます。差別はいかんよー!

互いにちょっかいを出して小競り合いにはなりますが、大喧嘩までにはならず、結構仲良くすごしております。

アオさんは寂しがり屋で、らいむの後をつけ回しております。

らいむは、おおらかで泰然自若としておりますが、時々は鬱陶しいアオさんのちょっかいに怒りを露わにすることもあります。



下の写真は、小原の蚕霊庵に行ったときに持ち帰った自然木で作製したプレイジムです。
結構大きなものですが、らいむは蔓を伝ったりして上から下へ、枝から枝へとプレイジム全体で遊んでくれます。


娘がらいむのブログを作っております。
「鳩ぽっぽ」などを歌っている動画などもあります。
一度、ご覧下さい。
http://green.ap.teacup.com/applet/raimund/msgcate3/archive

0 件のコメント: